クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2019年4月25日

2019/4 祝12台到達! フリー成果まとめ


4月のフリーの成果です。
備忘録を兼ねて。
こうやって見てみるとほんと被ってる壁しか触ってない気がする。




3/28 御前岩
ハーケンクロイツ(6c+) RP
奥多摩は魔女(7a) ×

ハーケンクロイツは4カ月ぶりくらいに触った気がする。
ドはまりしてしまって8便目でRP。

奥多摩は魔女は苦手系...こういう課題もサクッと登れるようになりたい。



4/4 御前岩
奥多摩は魔女(7a) mRP
ハルドラ(7a) RP(2撃)
なめなめくじ(6c+) RP

宿題の魔女はサクッとmRPできた。
ハルドラは得意系なのであっさり。こういうルート好き。
ついでに宿題のなめなめくじを回収

成果の多い日でした。





4/6-7 有笠
ロマンチック街道(5.11b) ×
夢見る頃(5.11a) OS
夢見る頃を過ぎても(5.11ab) RP
ステミングダンス(5.11a) ×

有笠に再び。
ロマンチック街道は全然ダメ。トップアウトすらできず。
絶望して夢を見る頃を触る。
夢を見る頃(5.11a)は入れてOS。初のイレブンオンサイトでした。
でも夢を見る頃を過ぎても(5.11ab)に突っ込んだらもーだめだった。
3便出してなんとかRP。
グレードは5.11bくらいあってもいいんじゃない?

ステミングダンスとか「最後に触るかあ」という気持ちで触ると全然登れないのが反省点。
そーゆうクライミングでも強くありたい。



4/12 御前岩
APA(7b) ×

ハルドラが登れたので満を持してAPAへ。
2便探って3便目に本気トライ
しかし最後の核心で大フォールして背中打って敗退...
超悔しかった...



4/19 御前岩
APA(7b) ×

1週間たって傷は完治していないものの、どうしても岩に触りたい&トラウマを払拭したかったのでリハビリ兼ねてトップロープで練習。リードはお預け。
ムーブを完全に固めた。

GYAGYA触ってる外国人をみてすげ~と思った日々でした。
カッコいいルート。




4/21 天王岩
勉太郎音頭(5.10bc) MOS
涅槃の風(5.10b) FL
ニルバーナ(5.11b) RP
始祖鳥(5.11ab) RP

後輩を連れて久しぶりの天王岩。
勉太郎音頭のMOSは地味に結構うれしかった。
やっぱMOSトライはいい。もっと強くなりたい。

5カ月前くらいに残した宿題、始祖鳥とニルバーナを回収。
でも地味にそれぞれ2-3便かかって焦った。
すこしグレードが辛い気がするけど、これで天王岩にひと段落着いたかな。






4/25 御前岩
APA(7b) RP
わがままボディ(7a) ×

前夜~朝まで雨が降り続いてあー岩濡れているかなぁと思いつつ、
午前中の晴れ間でなんとか乾く可能性にかけてダメもとで御前岩へ。

すると...
なんと乾いている!!



パートナーの気合のオンサイトに触発されて気合でAPAにトライ!
なんとかRP!
APA(7b 5.12ab)、初めての外岩5.12台となりました。

外岩をしっかりと始めてから5月で丸1年。
去年の4月は天王岩のクラックジョイ5.9とか本気トライしていたことがもう懐かしい。
なんとか1年で数字を3つ上げることができました。

本当にうれしい。





外岩付き合ってくれたパートナーのみなさんに感謝です。

これからもバンバン登っていこう。
目指せ13クライマー!







0 comments:

コメントを投稿