クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2019年5月7日

花崗岩に触ってみた 2019GW成果まとめ

event_note5月 07, 2019 editBy W.Ikeda forumNo comments

2019年の10連休、花崗岩中心に触ってきました。

4/27 小川山
小川山レイバック(5.9+ NP) RP

ほぼ1年ぶりとなる小川山。
この前来たときはマラ岩の川上小唄がなんとか登れて小川山物語で敗退したくらいに全然登れなくて全くいい思い出がなかった場所でした。
最近は石灰岩とか有笠のような被った場所しか触っていなかったので花崗岩の細かいクライミングができるか不安でしたが、大きな壁触りたかったら花崗岩が登れないと、なにもはじまらない!と思い直し小川山へ。
花崗岩すら去年の10月にカサメリ沢でちょっと触っただけで本当に大丈夫かな。。。


初日は雪模様で唯一濡れていなかった小川山レイバックをTRのあとにリードでなんとか登りトラッドデビュー?を果たしました。




4/28 瑞牆 カサメリ沢
コセロック
猫の手(5.10b) mRP 再登
トラバント(5.9) mRP
白虎(5.10c) RP
ぞうりむし(5.11a) ×
オランジュ岩
ちちくりマンボウ(5.10c) OS


翌日はカサメリ沢。恐る恐る10台後半のルートを触りましたが昨日のクラック練習の甲斐があってかちちくりマンボウをOS。細かい足使いとか慣れていませんでしたがなかなかと楽しめました。
半年前には絶望的に登れなかったコセロックの白虎も登り宿題を回収。


4/29 瑞牆 クラック地獄
ジャイアントジャムサンド(5.10a NP) TR
オリジナル 1P目 (5.9 NP) OS

翌日はクラック地獄へ。
ジャイアントジャムサンドにTRを張ってもらい練習。


下部のハンドは何とかなるのですが上のフィストはサイズが広くギリギリでなかなかと苦戦。2回TRで練習しました。
果たしてリードできるのか?
最後にオリジナルの1P目をNPでリード。
チムニー~OWの5.9でプロテクションもちょっと微妙なのでなかなかと緊張しました。
トラッドの5.9の洗礼を受けた気分です。


5/2 有笠
アドベンチャーランド
宝探し (5.10c) MOS
やもめの日々 (5.10d) RP 再登
疾風(5.11b) MOS
力王(5.11b) MOS
感謝の心(5.12a) ×


雨で2日東京へ戻り有笠へ。渋滞のせいで岩場で登り始めたのは12時過ぎ。
久しぶりにアドベンチャーランドへ向かいひたすら登りました。
個人的には気合を入れて臨んだ疾風(5.11b)のMOSがハイライト。
一応mOSグレード更新です。
感謝の心は苦戦してしまい宿題に...涙


5/3 瑞牆 カサメリ沢
コセロック
トータルリコール(5.10b) mRP 再登
コロッセオ
真実の口 (5.10d) RP 2便目
オスティカ・アンティカ (5.11a) RP 2便目

再びカサメリへ。
トータルリコールでアップしてから真実の口をmOSトライ。
かなり粘ったけど核心で落ちてしまった。悔しい。
2便目で回収。

そしてオスティカ・アンティカ(5.11a)も2便で回収。花崗岩で初のイレブンとなりました。


NDDのトライのビレイもしていつかこのルート登りたいなぁーと思ったり。

5/4 小川山 マラ岩・妹岩
マラ岩
イレギュラー (5.10d) RP 2便目
妹岩
愛情物語 (5.8 NP) OS

翌日は小川山。妹岩のカサブランカがやりたくて来たけど激込み。
マラ岩のイレギュラーをmOSトライするもこれも核心でフォール。結局2撃。


愛情物語を登っている間に雷雨に遭い、そのあとの晴れ間でカサブランカが乾くかと粘ったけど結局取り付きすらできずにこの日はおわり。



5/5 瑞牆 クラック地獄
ジャイアントジャムサンド(5.10a NP) RP
オリジナル 2P目 (5.10a NP) × (1テン)

連投で指皮が限界に近付いてきたので最終日はトラッド。
パートナーのYさんのカヌーのビレーをしたのちジャイアントジャムサンドのRPトライ。
一番不安だったフィストでフォール。
手は血だらけ。


カムで初めてフォールしましたが、キャメロットの3番がばち効きで問題なし。
安定した場所でセットをしっかりすれば安心できる。

2便目でフィストの位置を少し変えてなんとかRP。
クラックの5.10aって難しい....


んでもって最後にオリジナルの2p目をトライ。
チムニー~OWのルートで超奮闘したけど1テン。悔しい。


いままでOWとかチムニーとかほとんど触ったことがなかったけど、
この全身を使って這い上がる感覚、癖になりそう。




GW、「花崗岩&トラッドになれる」という目標は少し果たせたかな。
でもOSトライ弱すぎ。もう少しmOSできるグレードを上げたいです。

花崗岩のスポートで高難度はまだ触っていないのでこれからいろいろ手出していきたいですね。
そしてトラッドではまずカサブランカ。

いろいろな方と一緒に登って、いろいろな方にお世話になり様々な刺激を受けたGWでした。

花崗岩、頑張っていこう。








0 comments:

コメントを投稿