クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2019年1月23日

KingPinがこわれた!!

event_note1月 23, 2019 editBy W.Ikeda forumNo comments
とうとう来てしまった。。。この時が


KingPinが吹っ飛んでしまいました。


前のシーズンに小耳に挟んだKingPinのカーボン部の破断がとうとう自分の板でも起こりました。

今日、若栗の北のクリフを飛んだ時のランディングで前につんのめった時に板が外れて、おかしいなと思って見たらこんな感じ



ヒールを固定するカーボンの棒が裂けてしまったのでヒールがカパカパ動いてしまっている状態に。
踵が浮いてしまい麓に滑れない惨状になってしまった。
バンドで応急処置をしてもう一周回したけどかなりヤバそう。


上がオリジナルで、下が壊れたビンディング。カーボンが砕け散ってるのがよくわかります

じゃあなぜこんなことに?



その時のクリフの様子がこんなかんじ








深い重めのパウダーのランディングで斜面に対してフラットに入ってしまったために、深いパウダーで板のトップがつっかえて前のめりに。

その時に前が固定されていたからヒールが後ろに引っ張られて耐えきれず破断したと思われます。
すこし右によって飛んでいるのでトルクが働いた可能性もあるし、4シーズン目だからカーボンの劣化もあったのかな。



あちゃまあ...

ということで一応KingPinは修理に出すつもりですが、これはもうこの飛び用の板には付けないと思います。
思ったよりKingPinの構造がお粗末で驚くばかり。
飛びには向かなさそうな構造。

カーボンはやっぱだめですね。


Petittorにはこのあと知人から譲り受けたMarker Baronを搭載予定




KingPinは来年とかに買うツアービンに搭載しようかな。

どうなるでしょうか。こうご期待。



0 comments:

コメントを投稿