クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2019年12月24日

二子

event_note12月 24, 2019 editBy W.Ikeda forumNo comments


台風の影響で御前岩が行けず、
それでも被った石灰岩が登りたい、
となったので二子と川又へ。

12/1 川又
ミヤザキミドリ 5.10a mRP 再登・アップ
タコ 5.11b ×〇
スネークジュニア 5.11d ×
イヤーイヤー ×〇

近場の石灰岩の岩場ということで川又へ。

混み混み....


半年ぶりくらい?
デザートソングやりたいな〜と思って来たけど混みすぎて断念。

足がつるつるで怖かったけど気になっていたタコとイヤーイヤーは無事RP。

イヤーイヤー


OSができなかったのは残念だけど、正直いまの実力ではOSは厳しかった。
特に足が怖くて重心が上がりがち。

とはいえ、久しぶりに完登をしたのでまあ多少お茶は濁せたかな...



12/5 二子
悪魔のエチュード 5.10a mOS
ホテル二子 5.11c ××〇
クレーター 5.11b ×××〇

悪魔のエチュードmOS
悪魔のエチュードはぜひともmOSしてみたいと思って取りつく。
出だしがしっくりこなくで何回も仕切り直し。
中間部はガバの連続だったから安心だけど、
コルネのうえに乗っ超すところも緊張して全体的に動きが硬かったし少しパンプした。
雲行きが怪しい。
そして10aには感じない(笑)

念願のエチュード。しっかりmOSできて一安心

ホテル二子 1便目
mOSトライは4ピン目まで。
そのあとのムーブはほぼ各駅停車で全ムーブがほとんど一発でできた。
前半部がおもったよりガバだったのでテンションが上がる

ホテル二子。メリハリがあって快適

ホテル二子 2便目
民宿の存在を知らず核心部に突っ込もうとしたけど、「これはできそうにない」と思ってあわててレスト。
そのレストポイントが民宿らしいと後で知った。
核心のボルダームーブの精度が落ちており登れず。
何回かムーブを練習して左足がキーだとようやく気付く。

ホテル二子 3便目 RP
いままでの2便分の修正があってすいすい登れた。
落ち着いていたし快適なトライ。

クレーター
核心が出だしなのでなかなかできない。
ちょんぼして途中から上部のムーブをやると、ほぼ一発でできた。
初手を何回もやってみるけど止まる気がしない。
右手の指が痛い。

実質3ピンのクレーター

一回休んで日没前にトライ。
気合で痛みを我慢して全力で体を入れると、自分でもびっくりするくらいすんなり核心の一手が止まる。
よれていてつらかったけどそのまま上部のムーブをシャウトしながら処理。
ボルダーだったけどなんとかなった。


12/8 二子
話がピーマン 5.10a mOS
ノースマウンテン 5.12a  ×××
シリアル 5.10d mOS

話がピーマン
アップ。初の祠エリア。岩は暖かい。
一手核心だけどあまり楽にできない。
核心で上重心になってしまう。

ノースマウンテン1便目
OSトライは4ピン目まで(1か所目の二ーバーの場所)
二ーバーがわからずアンダーでパンプ、テンションコール。
ホールドの握りすぎで疲れた。
その後各駅停車。
ムーブは全部できたけど、(二ーバーレストとかも知らなかったので)正直つながる気がしない。

ノースマウンテン。初めて触った時は繋がる気がしなかったのに...


ノースマウンテン2便目
せっかく来たし、という気持ちで義務感から2便目(←よくない)。
1か所目の二ーバーがなぜか決まってびっくり。
そのあとの1手が悪いな~と思っていたけど、それが何とか出来てそのまま8ピン目までいけた。
でも後半が上重心になってた。

ノースマウンテン3便目
2便目で思ったよりできたので、少し気持ちがポジティブに
最終ピンまで行けたけど、直前で教えてもらった二ーバーレストを試してみたけどはまらず最後の核心ができなかった。
テンションをいれてからもう一回やると二ーバーはまったので、これで次は行けると確信。
でも混んでいて時間も時間だったのでタイムアップ

シリアル mOS
ノースマウンテンをやったあとだったので強度慣れがあるせいか体がよく動いた。
特に下半身が柔らかかったので重心を下げれた。
行ったり来たりができて(戻るのができた)しっかりmOS
最後は少し張ったけど。

シリアル。ルート見た瞬間にここ登ってみたい!って思えた。


12/11 二子
悪魔のエチュード 5.10a mRP 再登・アップ
ノースマウンテン 5.12a ×××××

パートナーより一足早く二子に着いたので祠でストレッチ。こっちは朝あったかい。


悪魔のエチュード
依然として出だしと乗越のムーブが不自然
朝一に触るからなのか、エチュードはいつも体が硬い印象。
あんまりアップにはよくない?

ノースマウンテン1便目
ヌンチャクがかかっていたのでこのトライで落とすつもりでトライ。
ゴールホールドから2手前までとってそのあとフォール。
最後の二ーバーレストより先、核心の数手前の手順が不確かだった。
あと下部で横に効かせるホールドを握りすぎていた(ピンチ気味)。

ノースマウンテン2便目
ポカポカの昼間にトライ。
最初の二ーバーから出ようとしたときに足がすっぽ抜ける。
なぜかよくわからない。
おそらく二ーバーがあまり信用できず怖かったからそれでポジションが変になってた?

ノースマウンテン3便目
手順もしっかり決まってトライ。
ゴールホールドつかんだけど、浅いところだったので持てずにフォール。
ほぼ完ぺきだったはずなのに...
核心をとるときの左足のける位置をしっかり決めることにする。
いままでは勢いで振って(かっちり左足を決めずに)処理していたのが原因?

ノースマウンテン4便目
夕方。
最初の二ーバーから出て持つ右アンダーが全然持てずにテンションコール
重心が高かった気がするけど、いまいち原因がわからない。
気負いすぎ?

ノースマウンテン5便目
最終便。
すべてしっかりこなせたけど結局高度は1便目と同じ。
よれてた。それに尽きる気がする。




12/12 二子
悪魔のエチュード 5.10a mRP 再登・アップ
ノースマウンテン 5.12a 〇
モダンラブ 5.12a ××

悪魔のエチュード
体の動きはいままでの中で最悪。
一番疲れた。先行き不安。
でもパートナーの方が、「連投なんていっつもそんなもんだから気にしないほうがいいよ」って言ってくれて少し気持ちが軽くなる。

ノースマウンテン1便目 RP(計9便)
焦らず11時過ぎにトライ。
岩も温まってちょうどいい。
フレッシュだから体も動いて一番リラックスできた。
スムーズにムーブがこなせてよかった。
結局ムーブの良さ⇔ホールドの保持感という印象。
ホールドが持てないといくらやってもムーブは雑で無理矢理っぽくなる。
結局保持力。
保持力があれば自信を持てるし、自信があればよりベストなムーブを自信をもって繰り出すことができる。
そして保持力クライミング=上重心ではない。

弓状入門のノース。ようやく登れた。これで次のステップに進める。


もう初日に触ったとき「これはもう登れる」と思ったけど、そこからが絶妙に長かった。
もう少し少ない便数で落としたかったけど、詰めの甘さや焦りだったりといった未熟さで便数がかかってしまった。

モダンラブ 1便目
火の鳥おすすめされたけど、モダンのほうがかっこよかったのでモダン。
見た目より傾斜にやられてなんとかトップアウト。
一部全然ムーブができない
あんまり登れる気がしない。
ノースで12a簡単と思っていたつけが回て来た感じ。

モダンラブ 2便目
相変わらず最初のムーブができない。
後半は全部できたけど、できそうにないボルダームーブなので気持ちが乗らない。
とりあえず回収。
保持力がないから登れてない。

12月も中旬なのにポカポカの二子。


12/13 二子
ワークホリック 5.10b mOS
ペトリューシカ 5.12b ××

ワークホリック mOS
アップで初めてのルートを。
ボルト位置が悪くてかなり緊張した。
アップにしてはあんまり快適じゃない。
3連登のせいもある?

ペトリューシカ 1便目
もう少しガバっぽくてボルダー要素のない持久系ルートを探しペト。
でも予想以上に強度が高く3便目以上各駅停車。
結局最後ができずTOならず。

ペトリューシカ 2便目
せっかくさっき触ったしと思い、ペト。
このころにはすっかり心が折れて記念受験モード。
漫然と登るだけで義務感?から登ってる感じ。
案の定指皮が痛くなって終わり。
最終日は正直ダラダラしすぎて全然成果が出ない。
そして出せる気もしていなかった。


12/15 二子
話がピーマン 5.10a mRP 再登・アップ
火の鳥 5.12a ×
ペトリューシカ ××
オーララ 5.11b ×

話がピーマン
この前登った時よりさらに動きが硬い。
寒いから?

火の鳥
足が踏めずよく抜ける。
ピン間のせいもあり怖くて上重心。
すごい疲れるしムーブもできない。
ペトリューシカのほうが簡単そうなのでいったんやめる。
(無駄便だった)

ペトリューシカ 1便目
結局4ピン目までは行けるけど、それ以上ムーブが続かない。
ほかの人をみてると自分のムーブをしている人がいなかった。
このせいなのかと思って他人のムーブをやってみるけど再現できず。
その後は各駅停車。
最終ピンの安定したクリップホールド・スタンスを他人のトライから盗み見た。

火の鳥よりペトの方が登りやすい....

ペトリューシカ 2便目
1便目とまた同じところまで。
各駅停車で最終ピンまで行ってムーブ練習。
はじめて終了点のムーブができてTOしたけど、圧倒的に実力不足を感じた。


オーララ
つかれていたからなんか少し簡単なやつを登ろうと思ってオーララをトライ。
ところがどっこい、かなりの曲者でテンションかけまくり。
二子の11はなめてはいけませんね...







以上でいちおう2019年の国内外岩は終了。
あとは年末年始のタイを残すのみ!

少しずつこんな感じで調子が戻っていくといいな〜





0 comments:

コメントを投稿