クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2020年2月25日

北海道トリップ


2/13~25で北海道にスキー&アイスで行ってきました。




2/13,14 大洗→苫小牧

今回の移動は車なのでフェリーで大洗から苫小牧へ

大洗よりフェリー乗船

14の夜に苫小牧に到着。

とりあえず寿司!

そこから車で3時間、今回のベースになる旭川へ。



2/15 黒岳

天気があまりすぐれないので、偵察を兼ねて黒岳へ。

リフトが動いていないせいかガラガラの黒岳ロープウェイ

上部リフトは運休中なのでロープウェイからハイク。
9合目手前で風が強くなってきたので滑走スタート。

下地がカリカリ

残念ながら多分降雨で形成された融解凍結クラストが新雪20cmの下にがっちり。
エッジがかりかりというほど硬い。
そして結合も悪い。
このあとどっと降っても雪崩リスクが高そうな感じ。
今回はあまりスティープ系を攻めないことにする。

この日の夜は青鬼のみなさんたちとジンギスカン!


2/16 旭岳

この日は無風で気温も低くないので旭岳へ。

初の旭岳。でけー

シールで2hほど登ったのちアイゼンで1hほど登り山頂。

北海道の最高峰に初登頂!

山頂から東面を

東面を少し落とすもガリガリで北回りで北東面をトラバース交じりでつないでいく感じ。
少し標高を落とすとまあまあパウダーもあり楽しめた。

北東面が一番良かった
dpsアンバサダーのT

そのままゲレンデへ復帰。




2/17 ほろたちスキー場

翌日は打って変わって山は荒れ模様だったので幌加内にあるほろたちスキー場へ。

Pontoon × 2


リフト1本のローカルゲレンデだけど、斜度あり、雪よしで満足。
そしてなによりリフト券が安い。
白馬の1/3とは...

メインバーンはこの2本。1日券2200円

2/18 銀河の滝

うーん天気がパッとしない。
どかっと降るわけでもないし、かといってピーカンにもならないのでアルパインも厳しい。

ということでせっかく層雲峡も近いので銀河の滝のアイスをすることに。

銀河の滝自体は2/15の黒岳の前に下見で見ていて、こんなにでっかいの登ってみたい!と思っていたところ。

迫力がすごい


実際展望台から見るとその大きさに圧倒されるけど、いざとりつきに行くと、意外と斜度がない!

とりつきから見ると。

これなら登れそう!とすこし自信がつく。

1P目:Tリード かんたんなアイス
2P目:Fリード 雪壁の歩き
3P目:自分がリード 雪壁のちアイス
3P目
4P目:Tリード アイス。一番傾斜あり。
落ち口より。ちなみに左の凹角が銀河伝説らしい

懸垂は60mダブルいっぱい×3回

60m×3=180m近いスケール

思ったより全然登りやすくて今シーズン初アイスを楽しめました。

それにしてもこのスケールのアイスが国道から徒歩すぐで行けるのはすごい。

そして道中左右にも錫杖のような壁が乱立。
北海道のポテンシャルに恐れ入る。


2/19 富良野スキー場

天気予報をみてワンチャン降ってるかも?という期待のもと3年ぶりの富良野スキー場
大学2年生の冬に富良野でバイトをした時以来。
懐かしい!



しかしお目当ての新雪はなし...

結局はゲレンデでピステンのスキーに。

スイッチと180を習得しました。


2/20 レスト

連投で少し疲れがたまってたのでこの日はレスト。
旭川ラーメンのあとに旭山動物園。

旭川ラーメン

余談ですが旭山動物園は面白かったしコスパも最高だった....

かわいい

これもかわいい


2/21 ほろたちスキー場

いい雪が降ったのでほろたちをリピート。
膝上くらいでなかなかよい。

そして圧倒的に人口密度が低いので昼くらいまでパウダーがたのしめた。

よかったよかった。



2/22 留辺蘂アイス

北見山岳会の方が開拓したという留辺蘂のローカルエリアへ。

アプローチは1時間くらい

アプローチ1時間で30mくらいのバーティカルなアイスが3本も!

どかーんと迫力満点

自分には到底手におえないので一緒に行った方にトップロープをかけてもらう。
(ありがとうございます..)

Cさん、ありがとうございました

足や手のバランス、アックスのホールディングなどいろいろ教えてもらえました。

3連休なのに貸し切り。

リードしようとしてひよっている自分

贅沢な時間が過ごせました。

(とりつきにアックス忘れて慌ててダッシュで取りに帰ったのは内緒)


2/23 江丹別峠BC

新しい降雪があったので、幌加内にいく途中で目をつけていた江丹別峠に。

アンバサダーの写真撮影


車道から斜面を探しておもむろに登っては滑るスタイルで。

少し重めのパウダー
もふもふ


469mのピークから北面を落としたり、いろいろ遊んだり...





2/24 江丹別峠BC

さらに新しい降雪があり江丹別峠BCをリピート。
まずは前日とは別のエリアを何本か。

ふもとは旭川


バンピーで面白い斜面が楽しめました。

バンピーで面白い斜面


ちなみにこれが北海道で今回初めて見た青空!


日射は次第に強くなり昼頃には春スキーの様相。

昼頃にエリアを転戦し前日の北面へ。

案の定いい雪が残っておりバフバフを満喫。



最後にふさわしいランでした。

お疲れ様でした~


そのままフェリーで苫小牧から帰京。





今回のトリップ、いろいろな方々にお世話になりました。
みなさん、ありがとうございました!

そして北海道のポテンシャルすごい!
またすぐ戻ってきたい!



ちなみに...

同人青鬼に入ることにしました。
これからも変わらず山も壁もスキーも頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(__)m










0 comments:

コメントを投稿