クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2021年4月4日

リハビリクライミング@障子岩

event_note4月 04, 2021 editBy W.Ikeda forumNo comments


4/3 障子岩


実はこの4月でとうとう社会人になってしまいました…が、引き続き登って滑ってきます~


社会人人生最初の週末はお初の障子岩へ。

またまだクライミングはリハビリ中なのでゆるっと。


Old but Goldの踊る蒟蒻

前日雨が降ったらしく、こんにゃく周辺は染み出しもあったけど、乾いているルートを探して登りましたよと。

以下、ルートの感想などを勝手に書きます。☆は5点満点で。失礼ご容赦。

ペッペッペの羽田さん(トポ:5.10a、体感:5.10a☆☆) mOS
南東面の1階。ボルトはカットアンカー+RCC。
かんたん。アップにちょうどいい。面白い(落ちてはいけない)。

熱中症 (トポ:5.9 体感:5.10c~d☆☆) mOS
南東面1階の一番奥(左)。ボルトはハンガーで今回トライした中では一番安心感アリ。
ただし絶対5.9ではない。ムーブも大きいしむずかしい。けど面白い。

ジェラシー95 (トポ:5.10d 体感:5.10d~11a☆) mOS
南東面1階の顕著なコルネを登る。
ボルトはカットアンカーでかつ3ピン目のボルト位置も悪い。グラウンド注意。
短いながらも面白いしジムにはないムーブが出てくる。ただすごいパンプした。

デルパワーX (トポ:5.11a 体感:5.11a☆☆☆) mOS
南西面で唯一乾いていた星付きルート。
ムーブを何パターンか用意したりして、久しぶりに満足感の高いオンサイトができた。
要所要所で休めるのでオンサイト向き?
ただ気持ち砂砂していて怖い。
ボルトもカットアンカーとオールアンカー、やばそうなよくわかんないボルトなので恐怖核心。特に3ピン目~5ピン目までが(ボルト的に)デンジャラス。
ルートの中身は面白い

(トポ:5.11a 体感:5.11a☆) 2便
デルパワーXのすぐ隣。
出だしのムーブを読み切れずオンサイト失敗。
上部でデルパワーXに合流し充実度はデルパワーXより下がるものの、いいルートだと思う。
ボルトはデルパワーX同様怖い。そして1ピン目が高いし、そこまで少し難しいので要注意。

スーパー・コンダクター (トポ:5.11b 体感:5.11c?☆☆☆) 3便。
南東面の2階。実質3ピンと短いものの、ムーブが多彩かつ大きくパワフル。
見た目以上に傾斜もある。
ボルトは全てカットアンカー(一応落ちても大丈夫だった←あくまで結果論)。
終了点のスリングが不安。
オンサイトトライの時点でムーブは読み切っていたのだけれど、さすがにこれだけ登った後だったのでオンサイト失敗。少し勿体ないことをしたかも。
2トライ目で落ちてしまい、直後に泣きの3便目を出させてもらい無事RP。
短いけどかなり面白い。ロケーションも素晴らしい



南東面は2階建て。フィックスあり。支点は不安。

デルパワーX。南西面はつるっとしていて傾斜がない。

南東面の2階部分は気持ちがいい~~

スーパー・コンダクター

南東面は短いルートが多く、2階建ての移動もフィックスが多く少し面倒。
終了点やフィックスの支点もよくわかんない40円の工業用ボルトだったりして結構怖い。

適宜バックアップを取ったり別ルートの支点をとるなど工夫がいりました

ともあれ初障子岩、思ったよりっもデカくて楽しめました。奥多摩より近いし!
あと1~2回くらい行ってもやるものあるかな。(※こんにゃくは除く)


自分の泣きの一便のせいでバスに遅れそうだったけど、ダッシュで間に合った!
Mさん、走らせてすみませんでした~

武蔵五日市駅のニューデイズで生ビール売ってた!


4/3 障子岩

・ペッペッペの羽田さん (5.10a) mOS

・熱中症 (5.9) mOS

・ジェラシー95 (5.10d) mOS

・デルパワーX (5.11a) mOS

・穴 (5.11a) ×RP

・スーパー・コンダクター (5.11b) ××RP



0 comments:

コメントを投稿