クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2019年2月3日

2019/1/29-30 城ケ崎

event_note2月 03, 2019 editBy W.Ikeda forumNo comments

スキーバムが終わってから卒論(っぽいもの)を提出しに大学へ戻り、今度は城ケ崎へ

初日はフナムシロックでクラックをTRで練習。
クラックは超初心者なのでTRが設置できるフナムシは貴重なエリア。




5.8くらいまでのものを触ってみたけど、怖かった。まだまだ慣れが必要だな。



翌日はシーサイドへ。

初のシーサイドで、登り返しとかどうなっているんだろうと不安はあったけど、なんとかなりました。

最初は「美しき日本」(5.10b)をトライするものの全然わからず敗退...
ホールドも塩っぽくてぬめるので超怖い!

城ケ崎はグレード無茶苦茶辛いのかと思って萎えかけたけど、




次に取りついた「NEW」(5.10c?11a?)は2便目でRP。
海から少し遠いからかホールドもすっきり
被ったドガバのセクションから上部でスラブセクションと充実したルートでした。



<シーサイドの感想>

①1ピン目が高い!!
下部が簡単めなことも理由かもしれないけど、
海が荒れたり高潮とかのときに潮位が上がってボルトが浸かることの無いように高めに設定している可能性も?
いずれにせよ怖かったらNPでとっておく必要がありそう。(実際そうした)

②ボルトが信用できない!
やはりシーサイドの洗礼。ボルトがさびさび。
ステンレスのケミカルアンカーも大分腐食しているし、
ハンガーボルトもハンガーはきれいでも芯がさびているのもある。
RSのハードコア人体実験室で新井さんが書いていた「NP万歳」の意味が大いに解りました。
ということでスポートルートでNPつかってどんどんリードしていこう!!
(NP使った落ち練もしてみたい)








0 comments:

コメントを投稿