クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2020年10月28日

小川瑞牆、ハイシーズン!

event_note10月 28, 2020 editBy W.Ikeda forumNo comments

 

秋晴れ真っ盛りの3日間、小川瑞牆を堪能してきました。




週末の10/24-15は小川山のマラ岩・妹岩のエリアへ。

普段は週末混んでいるから敬遠しているエリアだけど、宿題があったので。



10/24 小川山・妹岩


アップは彩花を再登。
1年ぶり?くらいに登ったら案外悪かった。


そして宿題になっていたイエロークラッシュをトライ。




前回のトライから中3日。

オフ中は結構イエロークラッシュのムーブをイメージしていたので、イメトレは完璧。


なのに1便目は最後にフォール。(情けない…)


2便目はヌン掛け便になってしまい、続く3便目。




たまたまマラ岩で出会ったちっぺこさん達に見守られながら(正確にはぺコマさんの落ちろビームを浴びながら笑)、なんとかRP。


中間からかなり乱れれてしまって結構ぎりぎりだったけど、日没直前のスーパーフリクションタイムに救われてギリギリセーフ。

こんなに乱れたRPトライも久しぶりかもしれない…



なにがともあれ登れてよかった。

みなさん、ガンバコールありがとうございました。


ただ、12aといえども最初にムーブができて「登れる」って思ってから便数が正直かかりすぎな気がする。


繋げたら悪いのはわかっていたけど、自分自身がどれくらい登れるかというイメージと、実際のトライでどれくらい苦労するかというい認識のギャップを埋めたい。


それは、必要便数を自己認識より多く見積もるという意味ではなく、「もう登れる!」と思ってからしっかり決めきる実力をつけるという意味で。


まだまだ12ワンデイには実力不足でございました。反省反省。



10/25 小川山・マラ岩


翌日は同じくマラ岩に。


同じく久しぶりにイレギュラーでアップして、ず~~っと気になっていた開拓王をトライ。




オンサイトトライは話にならず、3便出すことに。


形状といいムーブと言い、ジムではまずない超独特なルート。

最初から最後まで面白い。


3つ星の素晴らしルートでした。


残念ながらRPできずに宿題になってしまったけど、RPしたいな~~と。




ちなみに今回の週末2日間は、最近自分がよくやっているTwitter経由で山・クライミング系の集まりに誘ってもらい、そこに混ぜてもらいました。


いわゆるオフ会ってやつでしょうか?笑


はじめましての方々と多くお会いして、いろいろ刺激になりました。



結構みなさん、自分のTwitterや記録・ブログを読んで下さっていて、結構うれしくもあり、驚きもして。


SNS上だけで知っていて実際初めてお会いするという方も多く、リアルに会ってお話しできると楽しいもんですね。



10/26 瑞牆・大面岩


3連登目の月曜日は瑞牆マルチへ。

パートナーは数か月ぶりにスポーレのKさん。


朝陽に照らされるカンマンボロン

実は大面岩は今回が初めて。


お目当ては大面岩左稜線(5.10c 10p)


相談の結果、自分はトポ上の偶数ピッチをリードすることに。


4p目。楽しいトラバース。

出だしが怖い5p目(5.10c)。

5p目をフォローしてる自分。


富士山を背景に。

高度感が素晴らしい6p目(5.10b)。



この6p目は自分がリード。
思ったより難しく、オンサイトできて結構うれしかった。
これぞクライミングというピッチ。

7p目5.10a。しびれるスラブ。


備忘録として書くと、C#.5~2くらいまでのサイズのカムを1セット用意すると、4p、7p目で使えて結構安心。


そして実質核心の9p目の5.10aのワイド。
ここは自分はフォロー。
フォローで頑張ったけど、テンション入れてしまった。
ワイドむずかしい…

トップアウト~~

Kさん、お疲れ様でした~

大面岩のトップからは十一面~大ヤスリまでの大展望が。


すばらしすぎる…


これで瑞牆の主な岩のエリア(十一面正面壁・十一面奥壁・カンマンボロン・大面岩)は一応制覇?


大面岩からの下降はこの上に立ってから少し奥まで歩いて。


下降はフィックスを使って懸垂。

残置ロープは2本あるけど、赤色の残置は固すぎて途中で下降器からロープが出なくなるので、青一本で懸垂がオススメ。



時間が中途半端に残っていたので、瑞牆本でかなりべた褒めされているカフェオレ(5.9 NP)をトライ。


ちなみに大面岩の東面と左稜線の取付きが予想外以上に離れていて迷いかけたのはここだけの話。


カフェオレ(5.9)

カムが重い…
6番までしっかり持っていく感じ。


5.9という気分で取りついたら予想以上にスパイシー。

ムーブがわかったら難しくないんだろうけど、オンサイトではかなり怖かった…


久しぶりのトラッドだったけど、なんとかオンサイトできてよかった。




これにて3連登終了。


秋の小川瑞牆のハイシーズンを堪能できた素晴らしい3日間でした。


シーズン終了前にもう一回くらい小川瑞牆行けたらいいな~~と思っています。




10/24 小川山・妹岩

・彩花(5.10d) 再

・イエロークラッシュ(5.12a) ××〇


10/25 小川山・マラ岩

・イレギュラー(5.10d) 再

・帰ってきた開拓王(5.11c) ×××


10/26 瑞牆・大面岩

・大面岩左稜線(5.10c 10p) チームOS

・カフェオレ(5.9 NP) OS






0 comments:

コメントを投稿