クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2021年2月15日

白岳滑走

event_note2月 15, 2021 editBy W.Ikeda forumNo comments

2/13 白馬・白岳BC

晴れが続いた週末、不帰の翌日は同じメンバーで五竜の白岳を滑ってきました。

八方から見た白岳。赤いラインが滑走ライン。(📷by T. Kameoka)

今シーズンは五竜が多め。スキー場を含めて3回目です。

前日よりもスカッと晴れて気温も↑

不気味なくらいいい天気

出発時は「大遠見の支尾根とかにするか~」と言っていたけど、途中でジョニーさんのアドバイス等を受けて白岳まで行くことに。

かっこいい鹿島槍北壁

武田菱

大遠見の西面はコンディションがよさそう

遠見尾根で小遠見より奥まで行くのは初めてで、白岳を見ると「遠!!」ってなったけど、歩いていると面白いくらい着実に近づいてくる。

白岳へのなが~い登り

白岳直下の広ーい斜面を登って白岳トップへ。

山頂

山頂からは日本海も

先行Pは白岳の山頂直下の斜面を落としたので我々は一つ東の谷へ。

白岳の北東面にドロップ。先行はトマホークさん。

程よいいい感じの雪

結果としては我々の滑ったラインの方が滑り向きのナイスな斜面だったようです。

少しパック気味だったけどとても滑りやすくおまけにドローンの撮影付き!(Fさんありがとうございます。)

白岳の東面、迫力がすごい。

白岳沢を大分降りてから振り返って。

いや~ボトムのラインもとても板が走ってよかった。

ボトムに降りてからは少しデブリ帯を通過したのちにとても滑りやすい&気持ちがいいシャーベット&パウダーラン。

逆鱗。すごい傾斜に圧倒される

逆鱗を見学したのちに、長ーい林道を通過して47の駐車場まで。

前日の不帰に続いて、とても充実した2日間でした。

白馬五竜ゲレンデトップ(8:50)-大遠見(11:30)-白岳(12:40)-47駐車場(15:10)