クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2020年8月23日

のんびりヒツゴー沢。

event_note8月 23, 2020 editBy W.Ikeda forumNo comments

 

8/22 谷川・ヒツゴー沢


天気がパッとしないこの週末、青鬼のぺこまさんに声をかけてもらいヒツゴー沢へ。





もう少ししたらヒツゴーに近い少し難しい沢に行く予定なので、岩や沢の様子の下見を兼ねて。

ぺこまさんの後輩さん?の初めての沢登りに同行させてもらいました。



入渓までの道は通称「ヒルロード」と言われるほどヒルが多いらしく、ヒルが超苦手な自分は沢ソックス+ウェットの下+ヒルスプレー+塩水で完全防備。


結果対策がうまくいったのかそれとも単なる幸運か、ヒルには刺されず、無事入渓。



沢自体は難しいところはなくのんびり歩く感じ。


なめ。
谷が明るい。


水量は少なく、所々水が濁ってる感じもしました。

谷川の山域は梅雨の影響が少なかったからその影響ですかね?


チムニー滝の水線はワイド。奮闘するぺコマさん。
僕もトライしましたが、二人とも敗退。フリクションがなくてムズイ笑


少し退屈なゴーロ歩き。


ゴーロになってから稜線までのツメが少し短調で長かったけど、藪を漕ぐことはなく登山道へ。


ツメの最後は草原。花もたくさん咲いていた


登山道から振り返って。


谷川の山頂を踏むのは、中学生の頃、山岳部で来た時以来かな?懐かしい。


山頂。ひさびさ。


天神のロープウェイが故障しているので、谷川の山頂の人も普通の8月週末に比べれば人が少ないのでしょうかね?

それでも結構人がいた気もしますが。


オキの耳の山頂にいたらちょうど一ノ倉のバリエーション登ってくる人たちもいて(8月は暑そうだけど)、ぺこまさんと「もうそろそろ乾いた岩も触りたいね~」とおしゃべりしていました。

ヒツゴー沢を振り返って。

ふと思うと、アルパインはある程度やっていたのに、谷川の一ノ倉でまだ登攀したことがなかったことに気づき、秋になったら一ノ倉も行きたいな~と思ったり。

谷川のもろさは結構いやだけど、やっぱカッコイイし一本くらい一ノ倉も登っとかなきゃね。


帰りは中ゴー尾根やいわお新道も考えていたけど、「沢の楽しさがリセットされた」みたな話をいくつか記録で見かけたので(そして二股周辺にいるヒルが本当に嫌なので←こっちが本音)、天神尾根をのんびり下山。


天狗の踊り場でのんびり昼寝していたら雷が聞こえ、「あ~夏だね。もうそろそろ帰るか~」と言いながら下山しましたとさ。


天狗の踊り場。



山で下山中に雷が聞こえた時の、もうそろそろ山の閉店時刻です感が結構好きだったり。


久しぶりのモグラ駅。


お疲れ山でした。





0 comments:

コメントを投稿