クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2020年9月17日

天王岩、ひと段落。

event_note9月 17, 2020 editBy W.Ikeda forumNo comments


ブログをリニューアルして、せっかく岩場別で記録を検索できるようにしたので、今回の投稿からは岩の記録をまとめず、別々に投稿することにしました。

(いつまで続けられるでしょうか(笑))




9月に入ってからグズつく天気が続いたので、なかなか外岩に行けず最近はジムばっかりの日々でした。


宿ロキに遠征したり。


ちなみに最近ジムはホームの荻パン中心で、最近ようやく4Qがコンプリートできました。



たかが4Q、されど4Q


セット速度が超速な荻パンで4Qはこの1年くらい、あと数課題でコンプリートのところまで行ってもコンプリートは達成できず、ようやく達成できたのはなかなかうれしかったのです。


最近は荻パンの3Qの課題もいくつか登れはじめて、苦手なボルダー力を強化してきました。


ただ、その反面持久力はガタ落ちで、久しぶりに行ったPUMP2ではボロクソにやられたり。

(PUMP2はPUMP2に行かないと登れるようになれないのかな?)


ボロボロにやられた。


ただ自分の体は自分の思い通りにならないもので、ボルダー力を強化しようと頑張ると、すぐに体のどかを傷めてしまう。


後輩たちがどんどん強くなっていくのを傍目に、薬指パキりかけたり、腰痛めたり、ガストンのしすぎで肩痛めたり、二の足を踏みまくる自分が情けなく思え、時々自分の体の貧弱さを呪ったりもしました。


案の定荻パンの4Qコンプリした直後くらいに左中指の近位の関節が痛くなってしまいました。




ただ久しぶりに天気がいい日にパートナーが見つかったので、どこにも行かないのも惜しく、強度の高いルートがあまりない天王岩でのんびり登ってきました。




岩場に行ったらI田登山塾のI田さんが講習中。
なんとも奇遇です。


予想よりは暑かったけど、天王岩は北面なので日も当たらず、まあなんとか登れます。
(少ししけってたけど。)

のんびり楽しいルートを再登して、宿題だった8月革命をトライ。


8月革命


1便目はしけしけのルート掃除しながらぬん掛けとムーブ確認。
そのまま2便目にあっさりとRP。

コロナ禍直後に触ったときは久しぶりのクライミングだったせいか少し悪く感じたけど、今回は決してコンディションは良くなかったけど、あまり悪く感じませんでした。

短いけど、ムーブは面白いし、中だるみしないいいルートでした。


その後ノーリーを再登し、その隣のサンコウチョウをFL。
このサンコウチョウ、はじめて登ったけどなかなか面白かったです。



クライミングはじめたての頃はよく来ていた天王岩ですが、これで
・始祖鳥(ドロボーカササギ?)
・ニルバーナ
・8月革命
・ミンミン
など主要ルートが全て終わったのでひと段落。

ステルス(12b)やエスパー(12ab)などは一応残ってるけど、正直やる気がまだ湧かないので、もし気が向いたらいつか戻ってくるかもしれませんが。



登ったルート
クラックジョイ(5.9) 再
勉太郎音頭(5.10b) 再
8月革命(5.11b) ×〇
ノーリー(5.10b/c) 再
サンコウチョウ(5.10a) FL



お疲れ様でした。


これからのクライミングシーズン、怪我をしないようにうまく自分の体と付き合いながら楽しみたいものです。



0 comments:

コメントを投稿