クライミングからBCスキーまで、この地球にある山と自然を全力で楽しもうとする、とある人間の軌跡。

2020年9月16日

ブログリニューアル

event_note9月 16, 2020 editBy W.Ikeda forumNo comments

ブログをリニューアルしました。

と言ってもアドレスも変わっていませんし、Bloggerを使用している点も変わりません。


ただ、いままで使用していたBloggerのテンプレートだとジャンル別の検索がしにくかったり、スマホからだと読みにくかったり、いろいろ引っ掛かる点がありました。

なのでテンプレートにMateriapolloというものを使用することにしました。

一見ブログだけ見ると前と大して変わってないようにも見えますが、山行記録や雑記など一覧がツールバーから閲覧可能になり、我ながらかなり見やすくなったと思っています。

過去記事とかも見やすくなったと思うので、興味があればこの機会にぜひご覧ください。

html編集には慣れていないのでまだバグはあるかもしれませんが、その時はご容赦ください。



ちなみに以下は自分への備忘録としてですが、Bloggerユーザーのほかの方も同じ悩みを抱えているかもしれないので共有しておきます。

Bloggerであるタグの記事を一覧で表示したときに、設定では7件表示することになっていても、実際には数件しか表示されないトラブルがあります。

これはどうもBloggerが一覧で開くページの総量に限界があり、長い記事が一覧に含まれるとそこで読み込み容量の上限に達してしまい、結果ほかの記事が表示されなくなってしまうらしいです。

この対策として、投稿用のフォームのhtml編集で冒頭部分に<!--more-->を入れいておけば、それだけで十分らしいです。
(詳細はこのサイトが詳しいです。)

少なくとも自分はこの対処法でうまく行ったので、もし困っている方がいれば参考にしてください。



9/18 追記

上記のテンプレートMateriapolloを使用するとパンくずリストの警告が出てきました。

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します

これはメッセージ通りdata-cocabulary.orgが終了していまい、Schema.orgに移行する必要があるということです。
htmlで当該箇所を修正する必要があり、具体的な修正内容はこのサイトが詳しく解説してありました。


最近久しぶりに行った御岳。




0 comments:

コメントを投稿