3/11 上越国境・朝日岳
ほとんど寒の戻りがない今年の3月、晴れ続きでパウダーは期待できず、早々にスキーツアーモードに切り替え。
月曜日に行っていた、万太郎越えのスキーツアーに上越国境越えスキーの可能性を感じ、今回は逆回りでの上越国境越えを目指してみました。
月曜日に行った万太郎越えのライン。 |
今回のライン。ちょうど谷川主脈を挟んで対照的なライン。 |
ルートはこの前の万太郎越えと同じく土合発、土樽着。
経由地として白毛門~朝日岳~湯檜曾川源流ゴボウ沢~七ツ小屋山~蓬沢を選択。
前夜にステビバ。朝4:30に土合駅を出発 |
入山早々の橋からアイゼンで板は担ぎ。 |
久しぶりの白毛門。登りは急で雪も硬いので最初から潔く担ぐことに。
朝日の当たる谷川。 土合まで車に乗せてくれた友達は幽ノ沢を登攀したらしい。 |
白毛門の山頂。ここからコルまで稜線上を少し滑った。 |
笠ヶ岳の南面側にはいい斜面が広がっている。 |
朝日岳までの稜線は、基本的に全てちょっと滑り+担ぎ。
ちなみに雪が緩んでいれば、笠ヶ岳は東側をシールトラバースでコルまで巻いて、朝日岳では1934ピークの先のコルから西側の斜面をスキーヤーズライト気味に落として、山頂に再び上り返すのが一番早そうに見えました。次回用のメモとして。
山頂! |
ここから北西方向に続く湯檜曾川源流ゴボウ沢を落とす。
かりかり。メタル板でよかった。 |
この日は晴れいても、風がまあまああって、気温は思ったより低く感じました。
どーん |
来た道が全部見える |
上手くラインを使うと簡単に稜線に出れます。
大源太山に巻機 |
つい月曜に滑った万太郎も! |
3日ぶりの土樽駅(笑) |
電車は1時間半待った。今日一日の努力は4分、240円らしい。こう思うと電車って安い(笑) |
今回のルートは月曜に万太郎に行って思いついたライン。
湯檜曾川源流ゴボウ沢や蓬沢自体はそれぞれガイドブックにも紹介されているラインだけど、この2つをリンクする記録はあまり多くないんじゃないだろうか?
内容の充実度は雪質によって左右されるだろうけど、上越国境越えのスキーツアーとしては面白いんじゃないだろうか。
ただ万太郎越えに比べると
①担ぎが多い。
②人工物が見える(送電線)
といった点でロケーション度もスキー要素も少し劣ってしまうかもしれないけど。
まあなにがともあれ、ソロでこのロングルートを予定通り完遂できたことには充実感を感じました。
ちなみに緊急事態宣言中は谷川のベースプラザは閉鎖で登山者の駐車場問題がありそう。
土合駅前に停めていた他パーティーの車が警察に取り締まられているのを目撃。
ベースプラザも使えず土合駅前も使えないなら、どこに停めればいいんだよ?って感じがする。
ちなみに駅構内には古い注意書きの看板に加えて新しい注意事項が追加されていた
昔からある注意書き |
最近追加された注意書き。 文面を比べると、昔の看板では遠回しに許容されていたステビバが完全に禁止になっている。 |
やっぱりお金を落とさない登山者はお呼びではないってことなんでしょうかね?
理屈はとてもよくわかるけど、どんどん世知辛くなってきますね…
土合駅(4:30)-白毛門(7:30)-朝日岳(9:30)-登り返し地点(10:00)-七ツ小屋山(11:55)-車道(13:40)-土樽駅(13:50)
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